【白川郷観光】所要時間3時間で回れる!おすすめスポット3選!

人生初の白川郷に行きました!

その時の備忘録を兼ねて今回の記事を投稿します。

是非、白川郷に行く際の参考にしてみてください!

(記載している金額は2023年1月3日時点のため、変更している可能性もあります。)

白川郷への行き方(金沢駅→白川郷)

今回は金沢からの出発になりました!

金沢駅(バス 2番乗り場)→ 白川郷( 8:10~9:25 ) ¥2,000

金沢から白川郷のバスは事前予約制のため、
いつの時間のバスに乗るのか確認が必要です。

本当にこれに関しては危なかった。
今回の最大の目的、白川郷に行けないなんて!と前日に嘆いていました。

9:25分に白川郷に到着したため、コインロッカーが空いており、キャリーケースを入れていざ出発! (500円/1000円のコインロッカーがあります。キャリーケースが大きすぎなければ500円でOK)

おすすめスポット① | 城山天守閣展望台

まずは展望台へ!展望台へは徒歩20分ぐらいで到着。
ただし、坂道があるので体感値として30分以上は歩いた気がします。 歩くのが面倒な方はシャトルバス(片道200円)がありますのでそちらをご利用いただくとGoodです。

展望台からの景色はこちら。

今回は雪が少なめでしたが、 急傾斜の屋根に積もる白い雪と合掌造りのコントラストが抜群でした。

展望台からの景色

展望台では甘酒(300円)を。寒い中の甘酒は体に染み渡ります。

おすすめスポット② | 和田家

次に和田家(入館料300円)を見学。

和田家は、世界遺産地区内で最大級クラスの合掌造りであり、唯一国の重要文化財に指定されています。江戸期に名主(庄屋)や番所役人を務めていました。 また、白川郷の重要な現金収入であった焔硝の取引によって栄えました。
参照:https://shirakawa-go.gr.jp/active/13/

焔硝(火薬の元)の作り方や蚕から糸を取るまでの流れの展示がされていました。

説明の中には合掌造りの向きに関しての説明がありました。屋根の向きが東西に面しているのですが、これは日照時間を長くし、雪を効率よく落とすためでした。他にも面白い説明があるのでぜひ行ってみてください。

和田家の2階から撮った風景
和田家の2階から撮った風景

おすすめスポット③ | お食事処「いろり」

お昼ご飯に「お食事処 いろり」へお邪魔しました。
ちょうどお昼頃に行ったため、待ち時間はありましたが、中の座席数が多く、思った以上に早く中に入ることができました。

お食事どころ「いろり」
お食事処「いろり」

メニューの種類が豊富のため、あれもこれもとなりましたが、岐阜の名物けいちゃん定食(1,740円)をいただきました。(朴葉焼きに関しては値段を忘れてしまいました泣)白川郷付近では朴葉焼きが有名です。

飛騨牛の朴葉焼き
(左)飛騨牛の朴葉焼き、(右)けいちゃん定食

その他のおすすめスポット

①明善時

鐘楼門が茅葺き屋根になっており、珍しいお寺です。白川郷ならではのお寺でぜひ、お参りをしてみてください。

②ぷりんの家

明善寺の近くに「ぷりんの家」がありました。看板に水プリンと書かれており、購入(460円)しました。
 トロトロのプリンに透明な甘いゼリーがマッチして美味しかったです。

ぷりんの家

まとめ

所要時間は3時間もあれば散策がしっかりと散策できるかなという印象でした。

どこから撮っても幻想的な風景になり、3時間たっぷり堪能できました!

前まではその観光場所に行けることで満足していましたが、最近ではその場の歴史を知ることがとても楽しいです♪

今年もいろんなところに行きたい!仕事頑張るぞ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました